ふぉい。kirinaです。
前々回のお話…
ARKSurvival?とかいう恐竜ゲーが最近出ました。
ついでにLinuxサーバーをSteamCMDを介して作れるそうなのでチャレンジしてみました。
結果から。
失敗した失敗したあたしはしっぱ(ry
と嘆いていましたが、
新しくCentOS7でやり直してみたら割りと簡単に出来ました。
手順的にはあまり変わってないけれど、変わってるとしたらコマンドがちょっと変わった。
導入
yum install glibc.i686 libstdc++.i686 -y //難なくGCCが入った。 yum install gcc gcc-c++ //今回は/opt/steamという構成 cd /opt mkdir steam;cd steam wget https://steamcdn-a.akamaihd.net/client/installer/steamcmd_linux.tar.gz //解凍してうじゃうじゃ tar -xvf steamcmd_linux.tar.gz rm -rf steamcmd_linux.tar.gz //これまた時間がかかる ./steamcmd.sh +login anonymous +force_install_dir /opt/steam/arkdedicated +app_update 376030 validate +quit cd /opt/steam/arkdedicated/ShooterGame/Binaries/Linux vi start-server.sh //こんな感じの内容でスクリプトを作る !/bin/bash ./ShooterGameServer "TheIsland?listen?Port=27015?QueryPort=27016?SessionName=ServerName?ServerAdminPassword=ServerAdminPass?ServerPassword=ServerLoginPass?" -server -log //:wqで保存する
ポート開放前準備
CentOSは7から標準ファイアウォールがiptablesじゃなくなった。
//起動しているか確認 firewall-cmd --state //デフォルトゾーンの確認 firewall-cmd –list-all //デフォルトゾーンを変更する firewall-cmd --set-default-zone=dmz //eth0のNICをdmzに変更 cd /etc/sysconfig/network-scripts/ cp -p ifcfg-eth0 20150704_ifcfg-eth0 vi ifcfg-eth0 //こいつを末尾に追加するか編集して保存 ZONE=dmz
ポート開放
//必要そうなポートをあける firewall-cmd --permanent --add-port=27015/tcp firewall-cmd --permanent --add-port=27015/udp firewall-cmd --permanent --add-port=27016/tcp firewall-cmd --permanent --add-port=27016/udp //ファイアウォールの再起動 firewall-cmd --reload
後はいつもの
cd /opt/steam/arkdedicated/ShooterGame/Binaries/Linux ./start-server.sh
エラーがどうたら言われるが、5分かそこら待つと出現する。
おまけ バックグランドで起動
yum -y install screen vi start-server.sh //2行目の先頭につける screen -AmdS ARK //起動後にフォアグラウンドに戻す screen -r ARK //バックグラウンドに移行させる Ctrl+AのあとD